出会いのひろば

県民の皆様へのより良い住環境の提供と住宅産業の振興を目指して!
~静岡県住宅振興協議会の活動~

リニューアル
「静岡県住宅振興協議会」ホームページURL
https://shizuoka-sumai.com


●静岡県住宅振興協議会とは
 住まいに関する情報を提供することにより、県民の皆様のよりよい住生活・住文化の向上と住宅建設の促進・技術の向上を図り、住宅産業・関連産業の振興に寄与することを目的に昭和60年に発足し、「静岡県住まいの文化賞」、住生活月間での講演会、会員向け研修会、住宅着工統計などの住宅関連情報の提供などの事業を実施。
 団体・自治体・企業の36会員によって構成され、静岡県建設業協会も正会員として参画している。

●「静岡県住まいの文化賞」について
 住まい手と設計者、施工者の協調を重視し、その住まい手のライフスタイルを設計者がどのように受け止め応えたか、また、施工者はどのような技術でそれを実現したのか、その結果住まい手はどのように住みこなしているのかを評価し、住生活の豊かさや快適性に優れた住宅を表彰する。
 「住宅部門」と「功労者部門(個人の部・団体の部)」を設け昭和63年度より実施。第20回(平成19年度)まで1ヶ年事業、第21回(平成20~21年度)からは2ヶ年事業として実施しており、平成30~令和元年度に第26回を実施した。

●協議会ホームページのリニューアルについて
 協議会ではホームページを設け、静岡県住まいの文化賞、住生活月間での講演会、会員向け研修会、住宅着工統計などの住宅関連情報の提供などの情報を提供している。
 これまで運用していたホームページは古いシステムでサーバー運用しており、スマートフォンでの閲覧に不向きであったため、新しい時代に合ったシステムによるサーバーで運用し、ホームページを充実させ、より多くの県民に住まいに関する情報を伝える。また、会員団体のホームページとの相互リンクもできるよう働きかける。
 令和2年3月17日、リニューアル。