「静岡陶芸美術館について」

 日本の陶芸は、その芸術性や多様性、親和性、独創性などあらゆる点で世界の頂点にあります。
 日本の風土が生み出した、日本人独特の様式美である茶道や生花の伝統が、今日のやきものを育んだ源泉であり、割れたうつわを金と漆で繕ってまた使うという、世界にほとんど例のないやきもの好きの民族性がその根底にあります。
 当館は、そうした日本のやきものの歴史的な流れとやきものの現在を展示すべく、昨年10月に開館いたしました。
 当館のコンセプトのひとつに、作り手から見た優品の展示があります。
 肩書や知識などを先入観として作品を鑑賞するのではなく、作品それ自体が持つ力や美を見出す場を提供したいという思いが美術館の設立の原動力のひとつです。
 お近くに起こしの際はぜひご来館ください。
 喫茶コーナーでは、人間国宝の抹茶茶碗の中から好みの作品を選び一服喫することができ、コーヒーも希少な作家物で提供しております。
 八角形の木造の建物とシンプルな庭もお楽しみいただけると思います。

静岡陶芸美術館1
静岡陶芸美術館2 静岡陶芸美術館3

静岡陶芸美術館
 https://shizuokatougei.com/

 住所 〒410-0302 静岡県沼津市東椎路50-1
 電話番号 055-919-3456
 営業時間 10:00~19:00(入館は18:30まで)
 定休日/休業日 月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)
 料金 大人700円、中学生以下400円
 駐車場 有

株式会社植松建設
 https://uematsukensetsu.co.jp/