「河津七滝『河津踊子滝見橋』を渡ってみませんか」

 「十津川は、直子とタクシーを降り、道標に従って、急な石段を降りて行った。稲妻形に下って行く石段である。(中略)/何段も降りて行くと、やっと滝の音が聞こえてきた。/ほっとした感じで、滝を見上げた。流れ落ちるあたりが、釜の底を思わせるので、釜滝というのだろう。」

 トラベルミステリー・西村京太郎氏の『伊豆・河津七滝に消えた女』(カッパノベルス)の一節です。
テレビでもよく登場する、あの十津川警部も夫婦で河津七滝に訪れていました。奥さんの直子さんは、ここでフィルム3本分の写真を撮影したようです。

 十津川警部夫婦は、修善寺側から訪れましたが、今回は河津側からご案内をします。 国道414号のループ橋を下ってすぐの河津七滝入口を入っていくと、町営の無料駐車場があります。そこに車を停めて遊歩道を散策しましょう。時間はゆっくりあるいて1時間くらいです。直子さんのように写真をたくさんお撮りになったら、もう少し時間が必要ですね。 滝だけではなく、新緑もよし、万緑もよし、紅葉もよし。冬には木の実、草の実も楽しめる、そんな自然豊かな河津七滝です。

 あらためてご紹介をしますが、河津七滝は「かわづななだる」と読みます。「だる」「たる」というのは古い言葉だそうです。万葉集の「石走る 垂水の上の さわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも」の「垂水(たるみ)」の「たる」と同じですね。七つの滝は、いずれも「だる」と読みます。また、河津地方では、ヤマタノオロチのような七つの頭を持った大蛇を退治する際に酒樽を使い、その樽が川に引っかかって滝になったから「たる」と呼ぶようになったというお話が伝わっているそうです。(『静岡県自然観察ガイドブック14 河津七滝』より)

 さあ、前口上はこれくらいにして出発しましょう。
遊歩道入口の茶屋の前を左に下っていくと、二つの川が一つの川の流れになるところに「出合滝」があります。

無料駐車場 遊歩道入口(茶屋)
▲無料駐車場
▲遊歩道入口(茶屋)

(1)出合滝(deaidaru)

茶屋の前を左に下って行くと二つの川が一つの川の流れ<br>になる所に出合滝があります 高さ4m 幅2m 長さ18m
▲茶屋の前を左に下って行くと二つの川が一つの川の
流れになる所に出合滝があります
▲高さ4m 幅2m 長さ18m

(2)かに滝(kanidaru)

茶屋の前を左に下って行くと最初の滝がかに滝です、岩場が蟹の甲羅に見えます。 高さ2m 高さ1m 長さ15m
▲茶屋の前を左に下って行くと最初の滝がかに
滝です、岩場が蟹の甲羅に見えます。
▲高さ2m 高さ1m 長さ15m
伊豆の踊子像 露店もあります
▲伊豆の踊子像
▲露店もあります
初景滝に行く途中に、大岩成就(大願成就)の岩がありました 初景滝に行く途中に、大岩成就(大願成就)の岩がありました
▲初景滝に行く途中に、大岩成就(大願成就)の岩がありました

(3)初景滝(shokeidaru)

高さ10m 幅7m
▲高さ10m 幅7m

ここには「踊子と私」のブロンズ像があり、観光客のみなさんが記念写真を撮っています。
ここまでは舗装されていて、道幅もあり歩きやすくなっています。

へび滝に行く木製階段
▲へび滝に行く木製階段

(4)へび滝(hebidaru)

初景滝から遊歩道が狭くなりそに見えてきたのが、滝の周りの玄武岩が蛇のウロコに似ているへび滝です。 高さ3m 幅2m 長さ25m
▲初景滝から遊歩道が狭くなりそこに見えてきたのが、
滝の周りの玄武岩が蛇のウロコに似ているへび滝です。
▲高さ3m 幅2m 長さ25m
河津踊子滝見橋(片塔式ウエーブ橋) 橋長46.4m 幅1.5m
▲河津踊子滝見橋(片塔式ウエーブ橋) 橋長46.4m 幅1.5m

「初景滝~釜滝」は一昨年の台風の落石などにより、通行止めになっていましたが復旧工事により今年の4月2日に通行できるようになりました。
この橋は、ジオサイトの中で景観にも配慮した、県内で初めてのつり橋です。

(5)えび滝(ebidaru)

へび滝からえび滝の間に新しく完成した河津踊子滝見橋を渡って行くと、白く流れる滝がえびの尾びれに似ている、えび滝が見れます。 高さ5m 幅3m
▲へび滝からえび滝の間に新しく完成した河津踊子滝
見橋を渡って行くと、白く流れる滝がえびの尾びれに
似ている、えび滝が見れます。
▲高さ5m 幅3m
えび滝から釜滝へ向かうつり橋 えび滝から釜滝へ向かう急こう配の階段
▲えび滝から釜滝へ向かうつり橋
▲えび滝から釜滝へ向かう急こう配の階段

(6)釜滝(kamadaru)

急こう配の階段を上って、開けた正面に七滝の中で一番上流に位置する玄武岩の上から雄大に流れ落ちる迫力満点の釜滝が見えてきます。ジオサイト的に見ても<br>柱状節理がはっきりと見られ、とても素晴らしい場所です。
▲急こう配の階段を上って、開けた正面に七滝の中で
一番上流に位置する玄武岩の上から雄大に流れ落ちる
迫力満点の釜滝が見えてきます。ジオサイト的に見ても
柱状節理がはっきりと見られ、とても素晴らしい場所です。
高さ25m 幅2m 
▲高さ25m 幅2m
釜滝から河津踊子滝見橋へ<br>向かうつり橋
釜滝から河津踊子滝見橋へ向かうつり橋▶

(7)大滝(oodaru)

現在は河津七滝の一つで最大の高さを誇る大滝は、遊歩道が閉鎖されていて残念ですが見学できませんでした。(高さ30m 幅7m)

七つの滝の姿はそれぞれ独特で、自然の妙に驚かされるばかりです。これらの滝がどのようにできたかというと、『静岡県自然観察ガイドブック14河津七滝』によれば、「2万2,000年前に登り尾南火山が噴火し、流れ出た玄武岩溶岩が河津川をせき止めたために、現在のような多くの滝を出現させ」た、ということです。
滝と自然の木々に囲まれたマイナスイオンたっぷりの、心を癒される遊歩道を1時間もあればつり橋も渡りながら回ってこられますので、ぜひ伊豆へお越しの際は一度訪ねてみてはいかがでしょうか。


<公式サイト>