静岡労働局からのお知らせ

平成24年度の雇用保険二事業に係る助成金について(予定)

平成24年2月28日現在









3年以内既卒者トライアル雇用奨励金及び3年以内既卒者(新卒扱い)採用拡大奨励金について、平成24年6月末までにハローワークからの紹介を受け、平成24年7月末までに雇用開始した労働者が支給対象となります。なお、これをもって本事業は終了となります。

※当初は平成24年3月末までとされていましたが、延長されました。









若年者トライアル雇用について、現行40歳未満とされていたところ、45歳未満に拡大される予定です。

再就職支援給付金について、新たに「求職活動などのための休暇を付与し、その休暇日に、通常支払う賃金の額以上を支払った」 事業主が対象となります。また、55歳以上の労働者の再就職支援については、助成率を1/2から2/3に引き上げます

介護労働者設備等導入奨励金が介護労働環境向上奨励金に変わります。新たに「雇用管理改善に資する制度の導入」が助成対象になります。また、支給対象となる介護福祉機器から「ベッド」を除外します






若年者等正規雇用化特別奨励金について、平成24年3月末の正規雇用開始をもって、本事業は終了となります。

建設業離職者雇用開発助成金について、平成24年3月末の雇入れをもって、本事業は終了となります。

求職活動等支援給付金について、平成24年3月31日までに離職した労働者をもって、本事業は終了となります。

 以上は平成24年2月28日時点の情報です。これ以降の情報について現在取りまとめをしておりますが、今後、変更になることが予想されますのでご了承ください。なお、本件に関するお問い合わせは、静岡労働局職業対策課(電話番号:054-271-9970)宛てにいただけますようお願い申し上げます