INDEX >> 雇用改善特集

雇用改善特集

「夢築く 建設(わたし)の職場 雇用改善」−。16年度の静岡県建設雇用改善推進大会が11月30日、230人が出席する中、静岡市のクーポール会館で盛大に開かれました。大会では建設雇用改善優良事業所県知事褒賞の授与などに続き、「建設業に働く若者からのメッセージ」「高校生からのメッセージ」「建設マスター受賞者から若者へのメッセージ」と、それぞれの立場から建設業に働く喜び、建設業に対する熱い思いや希望などが語られました。

この大会は、静岡労働局、県、雇用・能力開発機構静岡センターと本協会の主催によるもので、この日の午前中に静岡空港の建設現場を見学した静岡工業高校と静岡農業高校の生徒と学校関係者167人も参加し大会を盛り上げてくれました。

大会の第2部では、「建設業に働く若者からのメッセージ」入賞者の中から、石井組の石川香織さんが「タワークレーンの思い」を、鈴与建設の青木剛さんは「自分の将来像」をテーマに建設人としての夢を語ってくれました。また、「高校生からのメッセージ」では、静岡工業高校土木科3年の北島良美さんら3人と静岡農業高校環境科学科1年の鈴木真さんら4人がインターンシップ体験談や風力発電の研究成果を発表しました。

さらに、静岡西部建設の種石兼雄さんからは「建設マスターからのメッセージ」として、現場を通して建設業の重要性、安全衛生の大切さ伝えてくれました。

第1部式典における受賞者(敬称略)

≪建設雇用改善優良事業所静岡県知事褒賞受賞者≫
市川土木(静岡市)、駿豆建設(三島市)
木村組(榛原町)、佐正建設(富士宮市)
≪建設業に働く若者からのメッセージ入賞者≫
▽秀作(全国表彰)
石川香織(石井組)、青木剛(鈴与建設)
▽雇用・能力開発機構静岡センター所長賞
原敏康(加和太建設)、梅原大(木内建設)
高須健太郎(鈴与建設)、園畠充英(林工住宅)
▽静岡県建設業協会会長賞
大村政人(須山建設)、鈴木大介(鈴与建設)
寺田直也(木内建設)
≪建設雇用改善優良事業所厚生労働大臣表彰受賞者(披露)≫
中村組(浜松市)

▲TOP

 

県建設産業人材対策協議会の本年度活動状況として、各地区協会から「親子現場見学会」「現場実習」「奉仕活動」のもようが寄せられました。

また、沼津協会と三島協会からは、台風22号による災害復旧に出動したことの報告がありました。

▲TOP


←前へ戻る | INDEX | 次へ進む→