INDEX >> ちょっと紹介
 アーミナイフ


  飯田 太志 (株)飯田建設工業 (沼津協会)
   
飯田さんご自慢の「アーミナイフ」
飯田さんご一家
 あれこれ考えてこれにしました。スイス・ビクトリノックス社のアーミナイフ、昔風に言う十徳ナイフ。
 私とこのナイフとの出会いは、今から15年前、大学4年生の秋、オーストリアでのことだった。現地で知り合ったコーディネーターのおじさん?がこのナイフを利用して器用に物を作っている姿を見て、早速欲しくなりインスブルックという町でやっと購入した。今ではディスカウントへ行けば手ごろな値段で売っているが(ほんものかどうかはわからないが)当時日本では結構な値段で売っていたのを記憶している。
 十徳ナイフといわれる通り、このナイフは多くの機能付きだ。ナイフはもちろん、はさみ、コルク抜き、ピンセット(毛抜き?)、爪楊枝、栓抜き、缶切り、鋸も付いている。ただ鋸についてはこの大きさのナイフに付いているのだから、この鋸で切る程度の木であれば、手で折ったほうが早いと思うのだが。とにかくいろんな機能が付いている。旅にでる時は必ず持って行く。当然普段でも持ち歩いている。使い方が様々なので大小2種類の物を持っている。また2つバラバラで持つとなくしやすいので、鎖でつないでヌンチャクのようにして持っている。護身用にも使える。
 最近役立ったといえば家族で旅行した際、子供の耳垢を発見した時だ。もちろんこのナイフは、十徳といっても耳掻きは付いていない。頭と道具は使いようというように、これに付いている“爪楊枝”と“毛抜き”を使い耳垢をゲット。とにかくコンパクトで便利で使いやすい私の友である。
 学校を卒業して以来、旅にはご無沙汰だ。またこいつと一緒にゆっくりと旅でもしたいと思うこの頃である。
▲TOP

←前へ戻る | INDEX | 次へ進む→