建退共制度に関するQ&A

共済契約について

Q1 建退共制度に加入できる事業主とは。
Q2 建退共制度の加入は強制ですか。
Q3 元請も下請も自社退職金制度がある場合は、建退共制度に加入する必要はないのでは。
Q4 会社に建退共制度の被共済者がいなくなった場合でも契約を継続できますか。

▲ページTOP

被共済者の加入について

Q1 事業主が加入した場合、労働者は全て加入しなければならないのですか。
Q2 個人事業の配偶者や子供は加入できますか。
Q3 年齢制限はありますか。
Q4 中退共制度に加入している者が建退共制度にも加入できますか。
Q5 被共済者は、中退共及び特退共との重複加入がなぜできないのですか。
Q6 一人親方でも建退共制度に加入できますか。
Q7 ダンプ運転手は一人親方として加入できますか。
Q8 被共済者自身が加入しているか調べてもらえますか。

▲ページTOP

共済証紙の取扱いについて

Q1 公共工事で積算されているときは、どんな場合でも購入しなければいけませんか。
Q2 元請が購入した証紙を下請に購入させても法律上問題ありませんか。
Q3 加工工場で材料となる型枠、鉄筋などを加工した場合も証紙貼付の対象なのでしょうか。
Q4 休祝日の労働日や有給休暇など現場で勤務しない日も証紙を貼付すべきですか。
Q5 建退共の証紙をあまり貼ってもらえませんが、法的な義務、罰則はないのですか。

▲ページTOP

共済証紙の現物交付について

Q1 元請業者から証紙をもらえない場合はどうしたら良いですか。
Q2 建退共は未加入ですが、下請業者から証紙を請求された場合はどうしたらよいですか。
Q3 一次下請が未加入の場合は、直接二次下請に証紙を交付しても問題ありませんか。
Q4 元請業者から共済証紙の辞退届を出してほしいといわれましたがどうしたらよいですか。

▲ページTOP